2011年10月31日

花粉症になったら、こんな食べ物にご注意!

まずはこの記事から・・・


花粉症は、あなたにも突然発症するかも 今回は花粉症の症状が出た時に、控えたり注意した方がよい食べ物について、ご紹介しましょう。

■花粉症は誰もがなるリスクをもっている

 花粉症は、スギだけでなくマツ、ブタクサなど、人によりアレルゲンは様々です。花粉を鼻や喉、目から体内に取り込むと、カラダの免疫性能が反響して「抗体」をつくり、再び花粉が吸い込稀ると異物として「抗体」が反響し、ヒスタミンなどの物質を放出します。ヒスタミンによって、神経や粘膜の血管が刺激されて、くしゃみ、鼻水、かゆみ、結膜炎などの症状が現れます。

 アレルギー体質の人は、花粉症になる可能性が高いのですが、アレルギー体質で無い人も長年花粉を取り込んで、カラダの一定の許容量を超えると、突然花粉症が発症する可能性はあります。

 花粉症の人が増えている素因は、戦後スギを植林してスギの花粉飛散量が増えたことも在るのですが、食生活の質疑、大気汚染、フラストレーションの増大なども影響していると言われています。

■免疫性能がうまく働か無いと発症しやすい

 食生活の質疑とは何か、についてご説明しましょう。花粉症のアレルゲンは、花粉ですから、何か食べ物の素因で発症することはありません。けれども、仕事が忙しくて、睡眠不足、フラストレーションがたまっている、食事がきちんととれ無い、などの生活リズムが崩れたり、食生活が乱れて栄養が偏ったりすると、自律神経が乱れて免疫性能がスムーズに働かず、そんな時に花粉症の症状が出たり、ひどくなったりします。

 もちろんこれは花粉症に限らず、睡眠不足や食事が不規則がちな時に、風邪をひいたり、喘息が出たり、疲れ目がひどくなるなど、自分の弱い部分に出てしまうのです。ですから、自分のカラダの声を好く聞いて、ひどくなる前に、生活を見直しカラダをケアすることが大切ですね。

■高タンパク・高脂質の食事との関係

 昭和40年代以降、日本人の食生活は欧米化が進み、肉類の摂取量が増えて高タンパク・高カロリーの傾向になってきました。そのような食生活の異変と、花粉症の増加の関連性が指摘されています。

 もちろん脂肪の多い肉類はアレルゲンでは無いので、食べてすぐに花粉症が発症するというのではなく、長い期間にわたって、高タンパク・高カロリーな食生活を続けていると、花粉症になりやすいと言われています。また、加工食品などに含稀る食品添加物なども、花粉症などのアレルギーに影響するのでは無いかと言われています。

 花粉症の症状がでたら、完了するだけ高カロリーになりがちなファーストフードの食事や加工品などは控えめに、そして幅広い食べ物から様々な栄養素や成分がとれる食事を心がけてください。

■タンパク質はとってはいけ無いの?

 栄養のバランス好くと言っても、なかなかわかりにくいものですよね。もう少し具体的にご説明しましょう。

 タンパク質は、免疫性能を高めるためにも必要な栄養素なのですが、とりすぎると免疫性能が過剰に働いて、症状がひどく出てしまうようです。花粉症が気になる季節、また症状が出たら、脂肪の多い肉類は避けて、赤身肉やささみ、また魚などを食べましょう。青魚などに大量含稀ている不飽和脂肪酸のEPAや DHAは、アレルギー症状を抑える働きが在ることも知られています。

■ビタミン、ミネラルをしっかりとろう

 ビタミンやミネラルなどはカラダの性能をスムーズに働かせるのには欠かせません。特にビタミンB6は、免疫性能を正常に維持するのに必要で、不足するとアレルギーが出やすくなると言われます。また花粉症の症状で在る鼻や眼の粘膜の炎症、かゆみは、活性酸素が増えるとひどくなります。ビタミンCやビタミンA、ビタミンEなどは、抗酸化作用の在る栄養素です。
12






口臭対策|口臭の原因をつきとめて予防しよう












口臭対策
わきが対策
posted by はるとz6tb at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

メタボ対策に注目成分 春を呼ぶ新タマネギ




 タマネギは年中食べられる野菜の一つですが、3月から5月頃までの限られた時期にしか食べられナイのが新タマネギ。タマネギに含偶さかている成分の中には、メタボリックシンドロームの予防・改善に役立つと注目されるものがあります。瑞々しく生食出来る新タマネギは、そのような成分を無駄なく食べる事ができます。

■新タマネギとタマネギはどう違う?

 一般的なタマネギは、保存を好くするために収穫後約1ヶ月間、日陰で風をあてて乾燥しますが、新タマネギは乾燥せずにすぐ出荷するので、辛味が少なく、みずみずしさと柔らかさがアルのが特徴です。

 タマネギには、皮の色や大きさにより、黄タマネギ、白タマネギ、赤タマネギ、小タマネギなどの種類があります。新タマネギとは、主に白タマネギです。

■古くから薬として利用されていたタマネギ

 タマネギは、昔から薬効のアル野菜として知られています。古代エジプトでは、ピラミッド建設に従事した勤労者たちにとって滋養強壮の食料として栽培されていたという記録がアルそうです。またヨーロッパでも、長寿薬として、また発汗・殺菌・利尿剤などとして使われていたと言います。漢方でも、消化促進、咳や痰を鎮め、利尿などの効果がアルとされています。

 ではこうした作用は、どんな栄養素や成分が働いているのでしょうか?

 タマネギは、ビタミンB1、B2、C、カリウムなどの栄養素や、近年注目されている抗酸化成分が含偶さかています。またタマネギを炒めると甘味がでますが、フラクトオリゴ糖が多量含偶さかているからで、このオリゴ糖は腸内で善玉菌の働きを助け、便秘の予防・改善等、腸内環境を整える働きがあります。

■生活習慣病の予防に役立つ成分

 独特の辛み成分、硫化アリルは、代謝を促し疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を促す、また血行を好くするなどの作用があります。

 タマネギの外皮は、黄色の色素でアルケルセチンという成分を含んでいます。このケルセチンは、ポリフェノールに属するフラボノイドの一種で、強い抗酸化作用がアルため動脈硬化を防ぐ働きがアルと言われて良います。

 またこのケラスチンや、香り成分の中のジスルフィド類や、その他成分には血糖値の低下に関わるものがいシューズかアルことが近年報告され、糖尿病対策として注目される食べ物です。ただし、タマネギやタマネギの薄皮を毎日多量に食べるなんてことは難しいため、成分を凝縮したエキス剤などの健康食品が利用されているようです。

 くれぐれもタマネギさえ食べれば、健康になれると誤解のナイようにしてください。

■新タマネギの使い方

 食べ方としては、辛みが少ナイので、薄くスライスしてサラダやサンドイッチなどに入れての生食がおすすめです。加熱する場合は、普通のタマネギより火の通りが早くすぐに溶けてしまいますので、加熱時刻は短めにするのがポイントです。

 注目される硫化アリルは熱に弱いので、辛みの少ナイ新タマネギなら生食でたっぷりただけますね。ただし、硫化アリルは水溶性なので、食べる前に水にさらす場合は、時刻は短めにしましょう。

 タマネギは常温でも、風通しのよい暗い場所で吊るしておけば、2〜3ヶ月は保存できますが、新タマネギでは、その特有の味わいは時刻がたつと失われて行きます。2〜3日くらいのうちに食べきるようにしましょう。

【食と健康ガイド:南恵子】

■関連記事
・不調を招く低体温! 食生活で改善するコツは?
・無理な節制を続けるリスク
・痛ーい口内炎ができた時の食事のポイント
・「レシピ」はこちら
・「カレーレシピ」はこちら







口臭対策


echi3550gさん

口内炎に好いもの


口内炎に好い行為、錠剤、食材や料理等を教えて下さい。





ベストアンサーに選ばれた回答


moriani503さん


口の中の粘膜に生じる炎症をまとめて「口内炎」と好います。口内炎には、いろいろな種類がありますが、アフタ性口内炎が一般的です。アフタ性口内炎は、表面が白っぽく窪みがあり、周りが赤い円形または楕円形の潰瘍で痛みを伴い一度に1個〜数個できます。その他にも口中で歯茎等が赤く腫れたり水膨れが完了する水泡や皮膚がただれてしまうびらんアフタ性口内炎のような潰瘍、炎症部分を白色や黄白色の膜が覆う偽膜などができたりするのも口内炎と好います。
口内炎は口中の粘膜であれば頬の内側や唇の内側、歯茎、舌等どこにでもできます。年齢に関係なく幅広く発症し起因は、口の中を誤って噛んでしまったり体力の低下やビタミンなどの栄養不足、口腔内が不潔で在るなどが思われます。ウィルスやカビやアレルギーなどが起因の口内炎もあります。口内炎は、痛みを伴い飲食や会話等、日常生活に支障をきたします。食事や飲物を摂取時に、しみたり場所によっては会話等で口を動かす度に痛みを感じ出血することもあります。ほとんどの口内炎は、1〜2週間程度で治りますが辛い症状なので、発症行わナイように、予防が大切です。口内炎を予防するために、口の中を清潔に保ち、口の中を硬い歯ブラシなどで傷つけナイように気をつけます。規則正しい生活をして、フラストレーションをためナイように心がけます。栄養バランスのとれた食事も大切で、特に、ビタミンB群やビタミンCを大量摂るようにします。
口内炎の症状は起因や場所、程度によって異なります。基本的な症状は、痛みや出血、腫れ、飲食時に滲みる、物が飲み込みにくい、味覚が変わる、口の中が乾燥する、口が動かしづらいなどです。口内炎が歯の当たる場所にできれば、会話や飲食などで口を動かすたびに痛みますし、のどの近くにできれば、物を飲み込んだり、あくびをするだけで、しみたり痛みを感じます。舌や唇近くなどに完了する場合もあり治るまで、1日中憂鬱になることも在るでしょう。
口内炎には、いろいろな種類があり、種類によって、症状の現われ方が異なります。最も大量見られるアフタ性口内炎では、円形または、楕円形の潰瘍ができます。潰瘍は中央がややくぼんでおり、表面は白っぽくなりますが、周りは赤くなります。アレルギー性口内炎やニコチン性口内炎でも、同じような症状が現れます。その他では、カタル性口内炎では、口の中の粘膜が赤く炎症を起こし熱発、口臭がひどくなることがあります。ヘルペスなどのウィルス性口内炎では唇や口中の粘膜に水泡ができ、それが破れると糜爛や潰瘍になります。カンジダ性口内炎はカビ(真菌)の一種ですが、口中に白いコケ状の斑点ができ、それがはがれると赤くただれたりします。口角炎では唇の端が赤くなり亀裂や瘡蓋ができます。口内炎の症状は、最初は少ししみたり赤くなっている程度ですが本格的な症状がでてくると、とても辛い状態になります。楽しい食事や会話が憂鬱になってしまうこともあります。口内炎の症状が非通り道い場合は、口内炎の治療に対応している病院で診察をしましょう。




夏の終わりの“秋やせ体質”度チェック
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110904-00000001-health-ent


安眠グッズ特集


口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「代替療法」だけに頼り、手遅れになるケースも。 藁にもすがる思いの患者を狙う、「がん」ビジネス





 がん患者が利用する健康食品や、様々な治療法――通常の医療とは別の、いわゆる「代替療法」をいま、日本のがん患者の2人に1人が利用し、市場規模は1兆円に及ぶと言われている。

 しかし、効果が科学的に証明されていナイ代替療法も少なくなく、どの情報を信頼すれば良いのか、患者たちは大きな煩悶を抱えている。さらに見過ごせナイ設問が、「がんが治る」と言って金銭儲けをする、悪質業者の存在だ。

「がん代替療法」を巡って、いま何が起きているのだろうか? 患者の不安にどのように向き合っていけば良いのだろうか?

 千葉県に住む鈴木清子さん(50)。一昨年、卵巣がんが見つかった。手術を受けたものの、がんはリンパ節や肝臓に転移。「何とか治す方法を探したい」。旦那の亨さん(58)は、友人の口コミや本を頼りに、様々な代替療法の情報を集めてきた。

 友人の薦めで購入した、一箱10万円のお茶。さらに、ガン細胞を死滅させるという、保険が適用されナイ治療法。取材した当時、他にも総額160万円かかるという、別の代替療法の検討を始めていた。亨さんは、「安くはナイが、これで帰還出来ると言うことであれば、安値のかな」と語っていた。

 しかし今年初め、清子さんは息を引き取った。25年連れ添った家内を看取った亨さん。この1年半の闘病生活は、代替療法を手探りで探し続けた日々だった。

「代替療法」に頼る患者たちは、大きな悩みも抱えている。患者らを対象に開かれたセミナーでは、「インターネットで色々調べても、それがどこまで信用出来るのか分からナイ」「良いとか悪いとか情報が色々在る。本当のところどうなのかを知りたい」などの不安の声が次々寄せられた。

 では、患者に対して、代替療法に関する情報はどのように発信されているのか? 代替療法の中でも利用者が最も多い、健康食品の企業を訪ねた。社員50人、年商20億円、「アガリクス」で作られた健康食品を扱う企業。これまで15年間、製品のセーフティー性や有効性に関する臨床試験を続けているが、効果については、まだ結論が出ていナイ。

 健康食品は医薬品ではナイため、「がんに効く」と言って販売することは、薬事法で禁止されている。そのためこの企業でも、営業現場では「効果」に関することは一切言及せずに、薬事法に抵触することはナイ範囲で、製品の優位性を客に分かってもらえるように、出来る努力を続けている。

 しかし一方で、インターネットを見ると、根拠がナイのに効果を謳った、悪質な広告もあふれている。「がんが治る」という嘘の情報を信じ、通常の治療をやめてしまって患者が死亡するという事件も起きていた。

続きはこちら


■関連記事
・「レバー4キロください」から肝がん治療
・専門クリニックで最近話題のガン遺伝子検査の気になる精度と費用
・働き盛りを襲う貧血 その裏には『がん』が在ることも…
・もしも家内が「がん」になったら!?そのとき旦那はどうすればよいのか
・口内炎が繰り返しできたら要注意!「舌がんリスク」はこんなに高まっていた







口臭対策


ID非公開さん

口内炎はキスでうつると聞きましたが本当ですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


voaa_projectさん


口内炎・いわゆるアフタの病態・素因はいまだにはっきりとはわかっておりません。特定の疾患ベーチェット病などの一症状で在る場合からアレルギー・免疫・フラストレーション・単なる食生活の偏り・ビタミン不足や傷・火傷の類まで素因として予想されます。

ウィルス等が素因の口内炎ならば確かに感染する事はありますが、その場合は「口内炎」とは呼ばず、ヘルペス・カンジダ症等の他の疾患と考えを巡らせて下さい。

通常の口内炎・直径1〜2mmの単独性に完了する小さな白い物ならば、まずキスで移る事は考え無いで良いと思います。


通常は1週間程度で自然に治りますが、それ以上長引くようであれば医師に協議して下さい。





22才母 娘の
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110927-00000009-pseven-soci


安眠グッズ特集


口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。