2011年11月30日

(33)




 当サイトでは時に「バカご主人」を紹介するが、今度は逆に「大ボケ母」を紹介しよう。時代は1980年代。2才の子どもの口内炎治療のために、口の中にタバコの煙を吹き込むというトンデモ母がいた。今では予想され無いような例だが、ご主人も呆れ返りながら女房のドが過ぎる天然ぶりを明かしていた。(女性セブン1988年12月1日号より)* * *「バカな女は多いけど、うちのはまた飛びきりのバカで……」 トラック運転手のKさん(29)は、口は悪いが気はやさしいほうだが、そのKさんもあきれか記事全文







安眠グッズ特集


tatsuyanarashiさん

口内炎が完了する理由ってなんですか?
教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


f1982011さん


口内炎とは口の中に出来る炎症の総称ですから起因はさまざまです。
細菌性やウイルス性の口内炎も多いですが起因はその名のとおり。
アフタ性口内炎についての質問だろうと思いますが、その起因は良くわかっていません。
有力な説としては免疫機構の関与が有力視されています。全身系の免疫作用ではなく
食べ物アレルギーなどの起因で変性した粘膜抗原による局所的な反響ではナイかと予想されています。
また病巣からは細菌も分離されていることから自己免疫と細菌による共同作用と予想されています。
鉄分やビタミンの不足も検討されていますが、直接的な起因ではなく逆に二次的な促進作用と
予想されています。治療は殺菌とステロイドが一般的だと思います。




<出版>がんに負けないレシピ 島根の専任栄養士
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000059-mai-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

22才母 娘の口内炎治そうとタバコの煙を娘の口内に吹き込む




 当サイトでは時に「バカ旦那」を紹介するが、今度は逆に「大ボケ母」を紹介しよう。時代は1980年代。2才の子どもの口内炎治療のために、口の中にタバコの煙を吹き込むというトンデモ母がいた。今では予想されナイような例だが、旦那も呆れ返りながら女房のドが過ぎる天然ぶりを明かしていた。(女性セブン1988年12月1日号より)
* * *
「バカな女は多いけど、うちのはまた飛びきりのバカで……」
 トラック運転手のKさん(29)は、口は悪いが気はやさしいほうだが、そのKさんもあきれかえったという話だ。在る休日、TVの前で寝ころがっていたら、隣室で、2才の長女の泣き声がする。
「どうしたんだ?」とのぞいてみると、女房のE子さん(22)が、タバコをふかしては、その煙をムスメの口に吹き込んでいた。
「なにやってるんだ?」というと、「この子、口内炎ができてるの。近辺の奥さんから聞いたんだけど、口内炎ができたら、タバコを口にふくんで治す人がいるって。だから、煙を吹き込んでやってるの」
「そんなバカな。やめろ!」
 といっているうちに、煙攻めにされたムスメは、せきこみながら気を失ってしまった。
「そのうち、ムスメを殺すようなヘマをしや行わナイかと、もう心配で……」とKさんは嘆くばかりだった。
関連記事
煙管で楽しむ「刻みタバコ」が紙巻きの3倍吸えると大人気タバコ店店主 増税で大量まとめ買いした人に保存方法を伝授タバコ値上げで吸わなくなる人急増し税収500億円落ち込むか被災地愛煙家川柳「タバコなし 最後の一本と にらめっこ」






安眠グッズ特集


hatayama1219さん

口内炎について
口内炎が発生する起因は何ですか?また、口内炎特有の口の中に完了する白い楕円が完了する起因は何ですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


shuzannu_desuさん


<口内炎の起因>
噛んで粘膜を傷つけてしまったり、栄養摂取の偏り、ビタミンB2不足、疲労、睡眠不足、鬱積などによる抵抗力の低下や、細菌やウイルスの感染、入れ歯の刺激、他の病気などが引き金銭になったりと、様々です。女性では、ホルモンバランスの影響から月経前に口内炎ができやすいともいわれます。
.
口内炎で辛い「痛み」を抑える抗炎症成分を配合した内服薬や塗り薬、貼り薬などとともに、日常的にビタミンB2、B6の摂取も心がけましょう。また、口の中を清潔に保つことも大切なので、うがい薬も合わせて使用することがおすすめです




<出版>がんに負けないレシピ 島根の専任栄養士
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000059-mai-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

(1)




サツマイモを間食に食べ続けて12年。私が体感したサツマイモが持つ驚異の美容健康効果についてご紹介しています。前回、“芋類の中でも、サツマイモでなければならナイ理由”を書きましたが、サツマイモには女性に喜ばしい効果を持つ成分が、ギッシリ詰まっているのです。そのギッシリ具合といえば、女性が持っている悩みのほとんどを解決完了する程。記事全文







口臭対策


zawawa01234さん

口内炎の素因…
数日前から

下の歯ぐきと唇の内側に集中して口内炎が5個できました。涙

普通にしてても少し口を動かすだけで口内炎同士がすれて

痛みます(;O;)

日に日に痛くなっていくばかりで治りません。

口内炎の素因ってなんでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


yasu21fujiさん


傷が素因の口内炎
魚の骨などが刺さる、誤ってかむ、などして口の中に傷が完了する。
この時、だ液の分泌が低下していると、細菌が洗い流せず傷で細菌が繁殖。
炎症=口内炎になる。
素因不明の口内炎
疲労やフラストレーションで新陳代謝が低下すると、表面が荒れます。さらに悪化すると潰瘍(かいよう)になります。これはつまり、口の中に「胃潰瘍(いかいよう)」ができているようなものです。
潰瘍は内側からできた傷のようなものです。あとは外傷が素因の場合と同様、細菌が繁殖すれば炎症=口内炎になります。
※潰瘍の場合は、できたときにもう痛みが伴う場合もあります。


ビタミンB2不足が素因で口内炎になっている人は15%ぐらい。
口の粘膜は絶えず新陳代謝で再生しています。
口の中にできた傷に細菌が繁殖すると炎症を起こし、口内炎になります。大量の場合は、だ液によって細菌が洗い流され、口内炎になる前に傷が治ります。しかし、だ液が減ると口内炎になりやすくなります。

消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいます。ただし、酷い傷で内部にまで細菌が入っている場合は消毒が必要です。
傷や潰瘍で細菌が繁殖すると、白血球など免疫細胞が戦いを始めます。この戦いで組織が破壊されることが炎症、すなわち痛みとなります。
口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。そのためには、殺菌成分入りのうがい薬を使ったクチュクチュうがいが効果的です。その後にさらに水で傷口のうがい薬の消毒をクチュクチュして洗い流しておくのがポイントです。毎食後と就寝前など4〜6回程度。
つまり、手足の傷も同じなのですが消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいますので、逆に治りを遅くしてしまいます。
口の中にできた傷を細菌が繁殖させ無いためにクチュクチュして放り出しましょう。

痛みが強い場合は傷口の炎症が強いので苦痛ならステロイド剤の軟膏がベストだと思います。市販で私が知っている範囲では
ケナログですが薬屋さんで聞いてみてください。痛くなく食事もとれるようならこれは必要ありません。
この軟膏を使う場合もうがい薬でクチュクチュして、口腔の菌を減らしてから、水で再びクチュクチュしてうがい薬の消毒成分を洗い流してから、この軟膏を塗っておいてください。

その他の注意点
白板症(はくばんしょう)
口の中の粘膜が厚くなり、白く見える病変です。6〜10%が「がん」に進行すると言われています。
紅板症(こうばんしょう)
口の中の粘膜が薄くなり、赤く見える病変です。50%が「がん」に進行すると言われています。
どちらも舌だけでなく、口の中の粘膜全てにできます。

口内炎のような症状が2週間以上治らなければ口腔外科で診てもらうことをおすすめします。口腔がんは、早期発見すれば95%以上の確率で治ります。




<出版>がんに負けないレシピ 島根の専任栄養士
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000059-mai-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。