2012年02月13日

【台湾ブログ】日本のドラッグストアで買ったグッズを紹介!




 日本製のグッズが大好きで、旅行に行く度にドラッグストアやスーパーで買いあさるという、台湾人女性の主子(ハンドルネーム)。この夏にゲットしたアイテムを、感想とともにブログで紹介した。
 「いい物をたくさん買った!」と満足している主子が一番に挙げたのが、「ロート:リセ コンタクト」。「この目薬は高いので、実は絶対に買わないと決めていた商品。目をしっとりさせたい場合、もしくはクール感を求める場合でも手ごろな価格で買えるほかの商品がある。でも結局“パッケージがかわいい”と理由で買ってしまった」という主子。箱のデザインや色なども、購買意欲をそそる大切な要素であると強調した。
 続いて「かゆみに効くという、メンソレータム:ADクリーム」を紹介。「どんな場面でも使えるといううわさで、昔からあるメンソレータムクリームよりもいいと聞いていた。私はアレルギー体質なので買ってすぐに使用。ベトベト感が強くて少し残念だったけれど、かゆみは確かに抑えてくれる。これからの季節、ひじやひざの保湿のために使うのもいいかも」と述べた。
 特に気に入ったとして、主子が台湾人に薦めたいのがまずは「小林製薬:天使のミミクリン」。「耳専用の清浄ローションと綿棒で、ローションできれいにした後ふきとるだけ。耳がスースーして、最高に気持ちいい!」と伝えた。そして「花王: めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」も薦め、「目の疲れを解消し、安眠効果もあるこの商品は台湾でも人気。でも台湾で買うと5枚で500台湾ドル(約1500円)前後で、高すぎる!日本ではとても安く買えるので、絶対に買ってほしい」とプッシュ。「目を温める温度は最適だけど私はつけると眠れないので、冬に使うといいかもしれない」とアドバイスもした。
 また「美容液たっぷりのマスクは、台湾製のものと大差がない。寝ている間に脚を引き締めるという靴下も、効果が感じられなかった」とがっかりした商品があったことも報告した主子。ほかにも、無添加無香料の乳液や、フルーツ味の歯みがき粉、液体バンソウコウ、口内炎用のパッチなど、気になる商品をたくさん買い、これから使っていくそうだ。そして「日本の優れ物を入手した方!ぜひいろいろ教えてください」と情報交換を呼びかけている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)


■最新記事
【台湾ブログ】ドリンク、カップ麺大好き!日本のコンビニは宝箱
【台湾ブログ】おいしいデザート完成!日本のおもちゃで菓子作り
【台湾ブログ】ショッピング達人、日本旅行の小技を伝授!
【台湾ブログ】日本の自動販売機を見て感動!ぜひお手本に
【台湾ブログ】おいしいラーメンは、日本が誇る美食だ!






安眠グッズ特集


jgpjtmwjgさん



口内炎ってなんで白くなるんですか?







ベストアンサーに選ばれた回答


senmetuakumaさん


鋭い質問ですね!

一般に口内炎というとアフタ性口内炎とうものです。そのほか種々口内炎があります。
このアフタの正体が白くなっている病変なのです。

白くなるのは、粘膜(手ならば皮膚)の皮の部分が腐っているためです。 その上に繊維素(人間の身体も洋服のように糸で出来ている部分があるのです)という糸状の成分も一緒見える状態のため白く見えています。 これがアフタの正体です。

このような現象に深く関わるのが、活性酸素というものです。これを抑制することも口内炎を早く治すポイントです。
この作用が強いのがオーラルファインというトローチです。 このトローチが口内炎に直ぐ効果があるのもこの作用が関係しているようです。 口内炎が良く出るようでしたら、一度試してみてください。 良く効きます。
入手方法はネット販売です。楽天・ケンコー・コム等です。




カゼ予防&ひき始めは漢方×アロマで対策
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120113-00000000-health-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

斉藤由貴×木村祐一コンビが殺人事件解決に奮闘!『警察医・秋月桂の検死ファイル』





 女優の斉藤由貴が、新米の警察医・秋月桂として殺人事件解決に奮闘するスペシャルドラマ『警察医・秋月桂の検死ファイル』を、今夜(2月10日)21時からフジテレビ系金曜プレステージにて放送。今回、秋月桂とコンビを組む、桂の高校の先輩で刑事の滝沢裕太を人気お笑いタレントの木村祐一が演じる。

 新米の警察医として殺人事件の解決に奮闘する医師・秋月桂(斉藤)の活躍を描いた物語。警部補・滝沢(木村)の要請でホームレスと思われる遺体を検死した桂は、首の周辺全体や髪の生え際、腹のへそ周りに赤い発疹、そしてひどい口内炎を患っている事に気付く。数日後、国文学の教授、川北亮二(品川徹)の遺体からも同じ症状を発見。桂は、赤い発疹や口内炎のある遺体の死の真相を探る…。

 先日行われた会見で、斉藤は自身の役について「医師の役は初めてではないですが、今回は特に新米というところに助けられました。嫌だなと思ったり、人間的な感情をたくさん持って事件に取り組む姿勢が、私としては自由に、時にはコメディの感じも入れられてお芝居できました」と感想を述べ、木村も「所轄の刑事という事で、等身大で出来るかなと。衣装のグリーンのコートは、役の中の僕が(『踊る大捜査線』シリーズの)織田裕二を意識しているという話も…」と明かすと、斉藤から「一つも意識していませんでした」と突っ込まれ、集まった記者を沸かせた。

 2人のコンビネーションはいかに!? 金曜プレステージ『警察医・秋月桂の検死ファイル』は今夜21時から放送。

■金曜プレステージ『警察医・秋月桂の検死ファイル』
2012年2月10日(金)21:00〜22:52(フジテレビ系)





■関連記事
・「四大陸フィギュア」今夜は連覇のかかった高橋、昨年末復活した浅田、村上に注目!
・元・宝塚の真琴つばさ、ドラマ初主演で小学生の母親役に挑戦!
・グラビアアイドル・コマツアヤカが巻き込まれたトラブルとは…?
・四大陸フィギュア開幕!今夜は男子ショート・高橋、無良、町田に注目
・『ライアーゲーム −再生−』完成披露で松山博昭監督がファンへの想いを語る






口臭対策


zawawa01234さん

口内炎の原因…
数日前から

下の歯ぐきと唇の内側に集中して口内炎が5個できました。涙

普通にしてても少し口を動かすだけで口内炎同士がすれて

痛みます(;O;)

日に日に痛くなっていくばかりで治りません。

口内炎の原因ってなんでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


yasu21fujiさん


傷が原因の口内炎
魚の骨などが刺さる、誤ってかむ、などして口の中に傷ができる。
この時、だ液の分泌が低下していると、細菌が洗い流せず傷で細菌が繁殖。
炎症=口内炎になる。
原因不明の口内炎
疲労やストレスで新陳代謝が低下すると、表面が荒れます。さらに悪化すると潰瘍(かいよう)になります。これはつまり、口の中に「胃潰瘍(いかいよう)」ができているようなものです。
潰瘍は内側からできた傷のようなものです。あとは外傷が原因の場合と同様、細菌が繁殖すれば炎症=口内炎になります。
※潰瘍の場合は、できたときにすでに痛みが伴う場合もあります。


ビタミンB2不足が原因で口内炎になっている人は15%ぐらい。
口の粘膜は絶えず新陳代謝で再生しています。
口の中にできた傷に細菌が繁殖すると炎症を起こし、口内炎になります。多くの場合は、だ液によって細菌が洗い流され、口内炎になる前に傷が治ります。しかし、だ液が減ると口内炎になりやすくなります。

消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいます。ただし、ひどい傷で内部にまで細菌が入っている場合は消毒が必要です。
傷や潰瘍で細菌が繁殖すると、白血球など免疫細胞が戦いを始めます。この戦いで組織が破壊されることが炎症、すなわち痛みとなります。
口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。そのためには、殺菌成分入りのうがい薬を使ったクチュクチュうがいが効果的です。その後にさらに水で傷口のうがい薬の消毒をクチュクチュして洗い流しておくのがポイントです。毎食後と就寝前など4〜6回程度。
つまり、手足の傷も同じなのですが消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいますので、逆に治りを遅くしてしまいます。
口の中にできた傷を細菌が繁殖させないためにクチュクチュして放り出しましょう。

痛みが強い場合は傷口の炎症が強いので苦痛ならステロイド剤の軟膏がベストだと思います。市販で私が知っている範囲では
ケナログですが薬屋さんで聞いてみてください。痛くなく食事もとれるようならこれは必要ありません。
この軟膏を使う場合もうがい薬でクチュクチュして、口腔の菌を減らしてから、水で再びクチュクチュしてうがい薬の消毒成分を洗い流してから、この軟膏を塗っておいてください。

その他の注意点
白板症(はくばんしょう)
口の中の粘膜が厚くなり、白く見える病変です。6〜10%が「がん」に進行すると言われています。
紅板症(こうばんしょう)
口の中の粘膜が薄くなり、赤く見える病変です。50%が「がん」に進行すると言われています。
どちらも舌だけでなく、口の中の粘膜全てにできます。

口内炎のような症状が2週間以上治らなければ口腔外科で診てもらうことをおすすめします。口腔がんは、早期発見すれば95%以上の確率で治ります。




カゼ予防&ひき始めは漢方×アロマで対策
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120113-00000000-health-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

勤務先から2400万円だまし取る 経理担当だった女逮捕「パチンコに使った」 




大学で教授が教えて下さった本です。
まず、タイトルから目を引きますね。モナリザが高脂血症〜?!美女を捕まえて高脂血症は無いよ!しかしタイトルに負けず内容もとってもおもしろくて二日で一気に読んでしまった。これは、医者や薬剤師、看護師など医療従事者を志す学生に読んでもらいたい本かも。

この本は、「肖像画を医学的見地から推理する」というテーマで、整形外科医師にして時代小説家・篠田達明先生が書かれたエッセイ。名医は患者の様子を見るだけで、病気の内容があらかた分かる(西洋医学では視診、漢方では望診という)そうですが、篠田先生は世界中の数多くの名画や像から、歴史上の人物の罹患していたであろう病気を推理した・
目のつけどころが違うというか発想がおもしろいなー。しかも篠田先生の博識っぷりに感動。医者でありながら歴史おたく(笑)とても他人とは思えないなー・・(私も大学では医療勉強してるけど本当は歴史大好きの超文系人間だから。)
以下、本書の内容からいくつかの症例を抜粋する。

●モナ・リザ 《高脂血症》 根拠: 眼瞼黄色腫(瞼にコレステロールが沈着)、コレステロール食(イタリア料理)の食べ過ぎか。口内炎らしき発疹はぶどう酒の飲み過ぎからなる消化不良のためか

●宮本武蔵 《巨人症》 根拠: 眼球突出、脊柱の後方彎曲、猫背の巨体 晩年は下垂体機能不全による心身の急速な衰え、健忘、体力が無くなる等 脳下垂体前葉から分泌される成長ホルモン過剰

●ヴィーナス(ボッティチェリの絵) 《外反母趾/水虫(汗疱状白癬)併発のおそれ》 根拠:右足の母子と第二足指の重なり、母子のつけ根の出っ張り(バニオンという腫れ物で、中には「粘液嚢」というねっとりした液体の入った袋までできる)

●菩薩像(数点) 《(脊柱)側彎症》 根拠: 背面水平差(肋骨のねじれによる左右の肩甲骨の高さの差)、あるいはハンプ(肋骨隆起)

●豊臣秀吉 《多指症》 根拠: 片方の手の指が六本 血の濃い結婚を繰り返すと多指症になり易い。「(秀吉の)片手には六本の指(seis dedos)があった」 BYフロイス   「太閤さまは、右の手おや指一つ多く六つ御座候」 BY『国祖遺言』…前田利家が晩年語った回顧談 など 数点の文献。晩年は精神不安定(息子の鶴松が三才で夭折)、くわえて老人期痴呆(寝小便など)

●井原西鶴 《高血圧/脳卒中の既往/左半身麻痺(ウェルニッケ-マンの拘縮)》 根拠: 肥満体、右手でやや肉のおちた左手を抑える肢位、癇癪持ちらしい顔つき、表情に左右差、「いまほど目を病み、筆も覚え申さず候」←眼性疲労による眼痛や高血圧による眼症状

●織田信長 《本態性高血圧》 根拠:比叡山焼きうち、長島一向一揆二万人の焼殺・・・すぐかっとなる性癖(幼児期に親にうとまれた子供は長じて粗暴かつ奇矯な行動を示すことがおおい)、短時間睡眠、塩気の多い食事、戦争というストレス

●藤原道長 《糖尿病》 根拠:口渇、多飲、体重減少、仕事のストレス、叔父・兄・甥も糖尿病症状を呈しているため家族性(遺伝性)糖尿病と思われる。狭心症様不安発作と不整脈、糖尿病による免疫力低下で敗血症、最終的には多臓器不全で死亡

●徳川家重 《脳性麻痺によるアテトーゼ(付随意運動)》 根拠:歩行障害、たえず首を左右にふるなど不随意運動(アテトーゼ)、言語障害、遺体には歯列の咬面にいちじるしい磨耗(アテトーゼによる歯ぎしり)

●ドラキュラ伯爵 《ポルフィリン症》 根拠:なんらかの原因によって血中のポルフィリン(赤血球に含まれるヘモグロビンに関与する色素)が異常に蓄積した状態。歯牙・皮膚・骨格に色素沈着、光過敏(日光にあたると光線過敏性皮膚炎)、光線にあたると赤血球が溶血することによる貧血(青白い顔)、発作的に頭痛、、全身倦怠感、不眠、不安、ヒステリー状態、ニラ・ニンニク臭では胃腸が刺激され消化器症状(悪心、腹痛、下痢)が悪化




こういったナイス・アイデアなカルテ集だけでなく

内視鏡、CTやMRIなどの検査機器を、時代を先取りして描いた浮世絵師や作家がいたことまで紹介されてます。学校の勉強の復習にもなりました・医学生諸君はぜひ読まれたしですよ






安眠グッズ特集


mana_hosodaさん

口内炎を治す方法をおしえてください





ベストアンサーに選ばれた回答


moriani503さん


何かすれば、パッと治るものでは無いのでくどくど記述します。
口の中の粘膜に起こる炎症をまとめて「口内炎」といいます。口内炎には、いろいろな種類がありますが、アフタ性口内炎が一般的です。アフタ性口内炎は、表面が白っぽく窪みがあり、周りが赤い円形または楕円形の潰瘍で痛みを伴い一度に1個〜数個できます。その他にも口中で歯茎等が赤く腫れたり水膨れができる水泡や皮膚がただれてしまうびらんアフタ性口内炎のような潰瘍、炎症部分を白色や黄白色の膜が覆う偽膜などができたりするのも口内炎といいます。
口内炎は口中の粘膜であれば頬の内側や唇の内側、歯茎、舌等どこにでもできます。年齢に関係なく幅広く発症し原因は、口の中を誤って噛んでしまったり体力の低下しいては、免疫力、抵抗力の低下やビタミンなどの栄養不足、口腔内が不潔であるなどが考えられます。ウィルス、口腔内細菌やカビやアレルギーなどが原因の口内炎もあります。口内炎は、痛みを伴い飲食や会話等、日常生活に支障をきたします。食事や飲物を摂取時に、しみたり場所によっては会話等で口を動かす度に痛みを感じ出血することもあります。
ほとんどの口内炎は、1〜2週間ほどで治りますが辛い症状なので、発症しないように、予防が大切です。口内炎を予防するために、口の中を清潔に保ち、口の中を硬い歯ブラシなどで傷つけないように気をつけます。音波振動の歯ブラシで頻繁にオーラルケアに留意していると口内炎の発症回数も減ります。
基本的に規則正しい生活をして、ストレス、睡眠不足をためないように心がけます。栄養バランスのとれた食事も大切で、特に、ビタミンB群やビタミンCを多く摂るようにします。




電磁波防止シールド:東小教室への貼付、許可から一転保留−−太宰府市教委 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000124-mailo-l40





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。