2012年02月11日

斉藤由貴×木村祐一コンビが殺人事件解決に奮闘!『警察医・秋月桂の検死ファイル』





 女優の斉藤由貴が、新米の警察医・秋月桂として殺人事件解決に奮闘するスペシャルドラマ『警察医・秋月桂の検死ファイル』を、今夜(2月10日)21時からフジテレビ系金曜プレステージにて放送。今回、秋月桂とコンビを組む、桂の高校の先輩で刑事の滝沢裕太を人気お笑いタレントの木村祐一が演じる。

 新米の警察医として殺人事件の解決に奮闘する医師・秋月桂(斉藤)の活躍を描いた物語。警部補・滝沢(木村)の要請でホームレスと思われる遺体を検死した桂は、首の周辺全体や髪の生え際、腹のへそ周りに赤い発疹、そしてひどい口内炎を患っている事に気付く。数日後、国文学の教授、川北亮二(品川徹)の遺体からも同じ症状を発見。桂は、赤い発疹や口内炎のある遺体の死の真相を探る…。

 先日行われた会見で、斉藤は自身の役について「医師の役は初めてではないですが、今回は特に新米というところに助けられました。嫌だなと思ったり、人間的な感情をたくさん持って事件に取り組む姿勢が、私としては自由に、時にはコメディの感じも入れられてお芝居できました」と感想を述べ、木村も「所轄の刑事という事で、等身大で出来るかなと。衣装のグリーンのコートは、役の中の僕が(『踊る大捜査線』シリーズの)織田裕二を意識しているという話も…」と明かすと、斉藤から「一つも意識していませんでした」と突っ込まれ、集まった記者を沸かせた。

 2人のコンビネーションはいかに!? 金曜プレステージ『警察医・秋月桂の検死ファイル』は今夜21時から放送。

■金曜プレステージ『警察医・秋月桂の検死ファイル』
2012年2月10日(金)21:00〜22:52(フジテレビ系)





■関連記事
・「四大陸フィギュア」今夜は連覇のかかった高橋、昨年末復活した浅田、村上に注目!
・元・宝塚の真琴つばさ、ドラマ初主演で小学生の母親役に挑戦!
・グラビアアイドル・コマツアヤカが巻き込まれたトラブルとは…?
・四大陸フィギュア開幕!今夜は男子ショート・高橋、無良、町田に注目
・『ライアーゲーム −再生−』完成披露で松山博昭監督がファンへの想いを語る






口臭対策


zawawa01234さん

口内炎の原因…
数日前から

下の歯ぐきと唇の内側に集中して口内炎が5個できました。涙

普通にしてても少し口を動かすだけで口内炎同士がすれて

痛みます(;O;)

日に日に痛くなっていくばかりで治りません。

口内炎の原因ってなんでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


yasu21fujiさん


傷が原因の口内炎
魚の骨などが刺さる、誤ってかむ、などして口の中に傷ができる。
この時、だ液の分泌が低下していると、細菌が洗い流せず傷で細菌が繁殖。
炎症=口内炎になる。
原因不明の口内炎
疲労やストレスで新陳代謝が低下すると、表面が荒れます。さらに悪化すると潰瘍(かいよう)になります。これはつまり、口の中に「胃潰瘍(いかいよう)」ができているようなものです。
潰瘍は内側からできた傷のようなものです。あとは外傷が原因の場合と同様、細菌が繁殖すれば炎症=口内炎になります。
※潰瘍の場合は、できたときにすでに痛みが伴う場合もあります。


ビタミンB2不足が原因で口内炎になっている人は15%ぐらい。
口の粘膜は絶えず新陳代謝で再生しています。
口の中にできた傷に細菌が繁殖すると炎症を起こし、口内炎になります。多くの場合は、だ液によって細菌が洗い流され、口内炎になる前に傷が治ります。しかし、だ液が減ると口内炎になりやすくなります。

消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいます。ただし、ひどい傷で内部にまで細菌が入っている場合は消毒が必要です。
傷や潰瘍で細菌が繁殖すると、白血球など免疫細胞が戦いを始めます。この戦いで組織が破壊されることが炎症、すなわち痛みとなります。
口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。そのためには、殺菌成分入りのうがい薬を使ったクチュクチュうがいが効果的です。その後にさらに水で傷口のうがい薬の消毒をクチュクチュして洗い流しておくのがポイントです。毎食後と就寝前など4〜6回程度。
つまり、手足の傷も同じなのですが消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいますので、逆に治りを遅くしてしまいます。
口の中にできた傷を細菌が繁殖させないためにクチュクチュして放り出しましょう。

痛みが強い場合は傷口の炎症が強いので苦痛ならステロイド剤の軟膏がベストだと思います。市販で私が知っている範囲では
ケナログですが薬屋さんで聞いてみてください。痛くなく食事もとれるようならこれは必要ありません。
この軟膏を使う場合もうがい薬でクチュクチュして、口腔の菌を減らしてから、水で再びクチュクチュしてうがい薬の消毒成分を洗い流してから、この軟膏を塗っておいてください。

その他の注意点
白板症(はくばんしょう)
口の中の粘膜が厚くなり、白く見える病変です。6〜10%が「がん」に進行すると言われています。
紅板症(こうばんしょう)
口の中の粘膜が薄くなり、赤く見える病変です。50%が「がん」に進行すると言われています。
どちらも舌だけでなく、口の中の粘膜全てにできます。

口内炎のような症状が2週間以上治らなければ口腔外科で診てもらうことをおすすめします。口腔がんは、早期発見すれば95%以上の確率で治ります。




カゼ予防&ひき始めは漢方×アロマで対策
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120113-00000000-health-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。