2012年03月13日

双子の“生態”がわかるコミックエッセイ




 僕の小学生時代の同級生に双子の姉妹がいたのだが、アニメや漫画に描かれている双子そのままに顔は同じ(少なくとも見分けはつかない)、体格や体型も同じ、服装や持ち物も同じ、嫌いな食べ物も同じ、箸の持ち方も同じ(二人とも変わった持ち方をしていた)、口癖も同じ、成績も同じ、運動能力も同格と、本当に双子らしい双子だった。

 また、数年前に知り合った別の双子姉妹は、顔こそさほど似ていないものの、冬になると二人とも右目のまぶたの皮膚が荒れ、同じタイミングで同じ場所に口内炎ができることもあるらしい。

 そんなわけで、以前から双子に対して神々しさや畏れを感じているのだが、ギリシャ神話をはじめ、数々の神話・伝承に双子が登場してきたこともあって、僕が持っているような印象を持つ人は案外多いのではないだろうか。

 主婦と生活社から出版されているコミックエッセイ『うりふたご。』(かおり&ゆかり/著)にも数多くの双子エピソードが漫画で紹介されているが、こちらは神話の双子に見るようなある種の不気味さはなく、微笑ましい気持ちで読むことができる。

 双子ならではの行動の類似はもちろん、双子でなければ起こらない問題など、双子の“生態”が細やかな目で紹介されている。

 本書を読んで身の回りの双子を観察してみるのも面白いかもしれない。
(新刊JPニュース/山田洋介)


【関連記事】  元記事はこちら
・今すぐ出来るお勧め“休活”本
・アラサー・彼氏なし・金なし女性の休日に24時間密着!
・“走る小説家”村上春樹が自分自身を語ったエッセーが文庫化

【新刊JP注目コンテンツ】
・実はあなたってこんなに「イタかった」!?
・200%ビジネス書を活用する技、教えますすべてのトピックスをみる - livedoor トップページ







口臭対策


love_jejung_love_youさん

口内炎について
口内炎はなんで出来ますか?

口内炎は何がどうなっている状態ですか?

口内炎はどうすれば治りますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


moriani503さん


口の中の粘膜に起こる炎症をまとめて「口内炎」といいます。口内炎には、いろいろな種類がありますが、アフタ性口内炎が一般的です。アフタ性口内炎は、表面が白っぽく窪みがあり、周りが赤い円形または楕円形の潰瘍で痛みを伴い一度に1個〜数個できます。その他にも口中で歯茎等が赤く腫れたり水膨れができる水泡や皮膚がただれてしまうびらんアフタ性口内炎のような潰瘍、炎症部分を白色や黄白色の膜が覆う偽膜などができたりするのも口内炎といいます。
口内炎は口中の粘膜であれば頬の内側や唇の内側、歯茎、舌等どこにでもできます。年齢に関係なく幅広く発症し原因は、口の中を誤って噛んでしまったり体力の低下やビタミンなどの栄養不足、口腔内が不潔であるなどが考えられます。ウィルスやカビやアレルギーなどが原因の口内炎もあります。口内炎は、痛みを伴い飲食や会話等、日常生活に支障をきたします。食事や飲物を摂取時に、しみたり場所によっては会話等で口を動かす度に痛みを感じ出血することもあります。ほとんどの口内炎は、1〜2週間ほどで治りますが辛い症状なので、発症しないように、予防が大切です。口内炎を予防するために、口の中を清潔に保ち、口の中を硬い歯ブラシなどで傷つけないように気をつけます。規則正しい生活をして、ストレスをためないように心がけます。栄養バランスのとれた食事も大切で、特に、ビタミンB群やビタミンCを多く摂るようにします。




キモかわ“
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120108-00000001-dal-ent





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水嶋ヒロ、佐藤健ら『BECK』メンバー勢ぞろい!HMV渋谷で青春トーク




写真拡大水嶋ヒロら若手俳優共演の『BECK』は9月4日公開ハロルド作石による人気コミックを水嶋ヒロ、佐藤健、向井理ら若手俳優の共演で実写映画化した青春ムービー『BECK』(9月4日公開)のトークイベントがHMV渋谷店で開催。それぞれが撮影中のエピソードや自らの青春の思い出を披露した。
【写真】BECKメンバー5人が渋谷に集結!
平凡な高校生のコユキ(佐藤)は、ある日、ニューヨーク帰りのギタリスト南竜介(水嶋)と出会い、千葉(桐谷健太)や平(向井)、サク(中村蒼)とバンド・BECKとしての活動を開始。次第に天性の才能を開花させていくコユキ。そんなBECKに日本最大のロックフェスティバル“グレイトフル・サウンド”への出演オファーが舞い込む。
劇中、天才ギタリストを演じた水嶋は、「原作は人気コミックスだし、やるからには説得力を持たせなきゃいけなかった。プレッシャーであり、難しい部分でもありました」とコメント。ほとんどギターの経験がなかった佐藤は「コユキと一緒に成長できたと思います。ギターを持って現場に行ってる自分が青春って感じがした」と慣れないギター生活を楽しんだ様子だった。向井は「やるならベースだなと思っていた。ベースって渋くてカッコイイ。原作ではベースがうまいキャラクターだったので毎日楽器を弾いてました」と役柄への思いを語った。
桐谷は「蒼くんは、撮影中にシジミかと思うようなすごい口内炎ができていて、それでも普通に芝居できたなんて相当な精神力だったと思います」と中村の俳優魂を絶賛。一方の中村は「桐谷さんはもともとドラムができる人で、僕より先にドラムセットに座ってドヤ顔で僕の方を見ながら叩いていた。桐谷さんが叩けば叩くほど僕の居場所がなくなっていった」と桐谷の意地悪な先輩っぷりを暴露! 桐谷は「ちょっとしたプレッシャーを感じさせようか、と叩いていたんです」と笑顔を浮かべた。
イベントの会場となったHMV渋谷店は、8月22日(日)に惜しくも閉店。それぞれの青春の場所について尋ねられ、水嶋は「サッカーをやっていたので母校のグラウンド」、佐藤は「渋谷はもろに青春。だいたい歩き尽くした」などとコメント。そんな中、桐谷が「その瞬間をどれだけ生きられるか。常に今を生きられたらいいかなと思います」とじっくりと語り出した。だが水嶋は「不思議と全然(耳に)入ってこない」、向井も「桐谷くんは本当ににやりづらくさせる(笑)」と息の合った掛け合いを見せ、観客たちを喜ばせた。
最後に、メンバーを代表して水嶋が「HMV渋谷さん、たくさんの思い出をありがとうございました。HMV渋谷に来たら、素敵な思い出の発見があるんじゃないかと思います。あわせて僕らの映画『BECK』も是非観に来てください」とコメントし、会場をあとに。若者たちの聖地である渋谷での、若さとエネルギーにあふれる熱いイベントとなった。【取材・文/鈴木菜保美】
【関連記事】
・ 『BECK』作品紹介&上映スケジュール
・ 『BECK』の音楽の世界観を表現!最強のロックコンピレーションアルバムが発売 (MovieWalker)
・ 佐藤健がライブの感動をお届け! オアシス最後のアルバムCMに出演 (MovieWalker)
・ 俳優、ミュージシャンと活躍するイケメン俳優・川野直輝に注目! (MovieWalker)
・ イケメン仮面ライダー&戦隊ヒーローが今度はバンドマンに! (MovieWalker)








口臭対策


suttepumamaさん

口内炎の治療はどこの診療科へ受診すれば
よいでしょうか?

子供が口内炎繰り返して
困っております。

教えて下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答


voa_3さん


口内炎は疲労や下痢と並ぶ免疫力低下の三大シグナルと言われ、全身状態の低下(風邪などによる免疫低下)口中の不衛生、乾燥も間接的な原因です。

治療法は、アフタゾロンやケナログなどの付け薬が一般的で、アフタッチと言う貼り薬(口の中に貼る絆創膏)もあります。
さらに歯科ではレーザー光線で口内炎の表面処理をする事により即効性に良くなる場合もあります。

歯ブラシや食べ過ぎによる傷がきっかけになりますので傷に注意し、免疫力を高める意味で細菌が繁殖しないように、常に清潔にし、毎食後の歯磨きやうがい等が予防になります。 歯科医院で正しい歯磨き方法を教わる事も重要な事です。

そういう意味では歯科ですが、耳鼻科・内科・皮膚科等では全身的な原因の口内炎を扱う事にもなります。
まっ、ぶっちゃけた話・・・・歯科は初診料・再診料とも一般医科より安いですから一番お勧めなんですけどね〜(ToT)




まちかねこ…阪大生癒やすキャンパスの野良ネコたち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000571-san-soci





口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

