2011年06月13日

口内炎はどうやって治すものですか?




会社に行こうとすると胃が痛くて吐き気がする、このごろ手に汗をかく、食欲がない、円形脱毛ができた……。自分の体はどこか悪い? それともストレス?と不安に思うことはありませんか。気分が落ち込んだり体調が悪かったりするとき、それがストレスなのか、疾患なのかはどのように判断すればいいのでしょうか。大阪府内科医会副会長で泉岡医院院長・内科医の泉岡利於(いずおか・としお)先生にお話をうかがいました。記事全文







口臭対策


kedx11150223さん

口内炎はどうやって治すものですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


pontaro_mさん


医療機関を受診されて、口内炎の薬を処方してもらうか、薬局でも買えます。
塗り薬、貼り薬があります。
受診するのであれば、どこの科でも対応していただけます。
内科、皮膚科、口腔外科、その他でもOKです。
なので、かかりつけ医があれば、そこを受診されたらと思います。

口内炎の理由は、
@噛んだり歯ブラシなどで口内を傷つけて炎症を起こす。
Aビタミン不足(ビタミンA、B2)
B体調不良のため、免疫力が低下する。
C疾患がある

自然治癒で1週間ほど、薬で対応して3日ほどで痛みは落ち着きます。
長期間落ち着かない場合は医療機関を受診なさった方がいいです。
単なる口内炎でなく何か疾患の場合があります。
初診料2700円
保険証を提示したら3割負担で810円
(処方箋、薬代別)

風邪で免疫力が低下した時に口内炎ができる場合もあります。
胃潰瘍ができる人は口内炎もできたりします。
あれも潰瘍のひとつですから。
ビタミン不足の場合はビタミン剤を処方してもらうか、薬局でチョコラBBなどの口内炎用のビタミン剤を買うといいです。

こんな情報がお役に立てたらいいのですが。
どうぞお大事になさってください。




「神世界」霊感商法事件:民事は詐欺行為否認、集団訴訟は結審めど立たず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000001-kana-l14


安眠グッズ特集


口内炎改善
便秘解消
posted by はるとz6tb at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

